2017年1月14日土曜日

Google Feed APIの終了と新着雑誌記事速報YQL版について。

ずっと更新していなかったこのブログですが,久しぶりに投稿したいと思います。前回の投稿からこれまで,いろいろあったので書きたいところですが,今回は取り急ぎタイトルの件についてのご報告などです。

新着雑誌記事速報などのプログラムで使っていた「Google Feed API」が終了したようです。以前も停止したことはありましたが,今回は英語でアナウンスが出ているようなので,復活は期待できないかもしれないと思います。

そこで,同様のサービスでできる限り簡単に移行できそうなものとしてYQLの使用版を作成してみました。新着雑誌記事速報YQL版のサンプルはこちらです。

お決まりの文句で申し訳ありませんが「このプログラム利用は営利・非営利を問わず無料,再配布・ソースの変更も自由です。著作権表示なども不要です。ただし,このプログラム利用によって発生したいかなる損害も当方は保障しかねます。自己責任でのご利用をお願いいたします。」といたします。

wemflsさんの公開されているプログラムを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

もう少し見直しが必要かなと思いますし,新しいマニュアルの作成などもどうしようか検討しているところです。また今後のことも考えておかないとなりませんね。

新着雑誌記事速報は多くの図書館などで導入していただいていると思います。
司書過程の情報サービスの演習で使っていただいたこともあるように聞いています。

急ぎ修正等が必要なときは,ぜひ<mack.y.3150☆gmail.com>(☆は@)までお気軽にご連絡ください。もし今後も使っていただけるようでしたら,本当にうれしいことですので。FacebookやTwitterでもかまいません。

情報サービス機関である図書館は,時代の流れに乗ったWebサービスも提供していくため,外部の潤沢なリソースを活用していったほうがよいように思いますが,やはり使えなくなることもあるのだと,今回のことで改めて痛感しました。

久しぶりの投稿でしたが,今回はこのくらいで失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿